「Microsoft Excel」には、数式のコピーに関する便利な機能がある。行や列に数式を入力してコピーすると、貼り付け先に応じてセル参照が更新される。この機能がなければ、すべての数式を手動で入力しなければならない。それだと面倒だし、間違いが起きやすいだろう。しかし、参照を更新したくない状況に直面することもよくある。それを簡単に解決できる標準の機能はない。本記事では次善策として、セル参照を更新せずに数式を素早くコピーする方法を2つ紹介する。
筆者は「Windows」の64ビット版システムで「Microsoft 365」を使用しているが、古いバージョンを使っても構わない。作業用のデータは自分で用意してもいいし、デモ用の.xlsファイルをダウンロードしてもいい。ここで紹介する2つのテクニックは、ブラウザー版でも実行可能だ。

提供:AndreyPopov, Getty Images/iStockphot
Excelで数式はどのようにコピーされるのか
フィルハンドルを使って数式をコピーすると、相対セル参照が更新される。たとえば、=B3/C3という単純な数式を1つ右のセルにコピーすると、列参照が調整されて、=C3/D3という数式が入力される。列参照が絶対参照($)である場合は、何も変更されず、=$B3/$C3がコピーされる。しかし、この数式を1つ下の行にコピーする場合、絶対参照ではないため、行参照が更新されて、=$B4/$C4となる。「Ctrl」+「C」で数式をコピーする場合や、数式を移動する場合も同じ挙動だ。この挙動のために、セル参照を更新せずに数式をコピーするのは困難(不可能)で、すべての参照を絶対参照(=$B$3/$C$3)にするしかない。
数式の数が少ない場合に適した簡単な方法
元の参照を維持したまま少数の数式をコピーしたい場合は、数式バーを編集モードで使用するといい。これで手軽に目的を果たすことができる。図Aの単純なデータセットを使って、この方法を説明しよう。手順は以下のとおりだ。
残り本文:約1380文字 ログインして続きを読んでください。