NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は8月11日、仮想オフィスサービス「NeWork(ニュワーク)」を発表した。無料で利用できる。同日から事前登録の受け付けを開始、8月31日から提供する。
従来のウェブ会議では難しかった、立ち話感覚での相談や雑談などを活性化できるように設計されたというコミュニケーションツール。NeWorkにログインしておくことで同じオフィスにいるかのようにチームやプロジェクトのメンバーに話しかけられるという。
PCのウェブブラウザからログインして、自分の居場所にあたる“ワークスペース”に入る(最大50人まで参加可能)。ワークスペース内にはプロジェクトや話題ごとに“バブル”を作ることができ、このバブルが仮想的な部屋(会話スペース)として機能する。
バブルに参加しているときは、常に接続された状態となるため、発言するだけで即座にバブル内のメンバーと会話できる。バブルにいないメンバーも話せる状態かどうかをアイコンで表示して、気兼ねすることなく、ワンクリックで話しかけられると説明。メンバーとの会話は、映像に加えて、資料の画面共有も可能だ。
残り本文:約1902文字 ログインして続きを読んでください。