データの要約は、「Microsoft Excel」の主要な機能だ。幸い、特別な知識がなくても、大量の複雑な計算を即座に実行することができる。要約の高度なテクニックを知っている人も、今回紹介するExcelのヒントを学べば、周りから感心されるかもしれない。ここでは、ほとんど手間をかけずにExcelデータを要約する方法を3つ紹介する。まるで魔法のような手法だ。
筆者は「Windows 10」の64ビット版システムで「Office 365」(デスクトップ版)のMicrosoft Excelを使用しているが、これらのテクニックは古いバージョンやブラウザー版でも利用できる。ただし1つ例外があり、ブラウザー版では集計行をテーブルオブジェクトに追加することができない。作業用のデータは自分で用意してもいいし、デモ用の.xlsxまたは.xlsファイルをダウンロードしてもいい。
ステータスバーを使用してExcelデータを要約する方法
データの要約にステータスバーを使うと、すぐに満足のいく結果を得られる。値を選択するだけでいいからだ。図Aは3月の値が選択された状態を示しており、ステータスバーには選択した値の平均、データの個数、合計が表示されている。値をいくつか選択しただけで、こうした情報が得られるので、会議中にこのテクニックを使えば、すごいと思われるかもしれない。実際はごく簡単なことなのだが、皆さんの上司がそれを知る必要はない。
残り本文:約1979文字 ログインして続きを読んでください。