人事・労務

コンシューマライゼーションから考える“従業員体験”と生産性の関係の近未来

「iPhone」以降の“コンシューマライゼーション”によってIT部門と企業の“従業員体験”がクリアすべき基準は大きく引き上げられた――。このことは何を意味するのか。

 オフィスでの仕事は沼地を歩くようなものと感じられることがあります。朝元気よく職場に着いたとしても、(家にある消費者向けノートPCよりもはるかに古い)デスクトップPCの起動すら永遠の時間が掛かるように思われます。次いで何らかの作業を開始する、あるいは要請に承認を与えるだけのため、次々に開く終わりのないアプリケーションウィンドウを順にクリックしなければなりません。

 このような劣悪なエクスペリエンスは従業員のやる気をそぎ、その生産性を大きく引き下げます。

 従業員エクスペリエンスは、職場に対する従業員の期待と、会社が提供する業務環境が重なるところに生まれます。理想はこの双方が100%一致することです。

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