2016年、複雑さで知られるボードゲーム囲碁においてGoogle製のAIが勝利を収め、現代の機械学習の能力が大々的に実証された。
AI研究部門Google DeepMindが開発した「AlphaGo」システムはその勝利によって、コンピュータが人間の囲碁チャンピオンを破るのは何年も先であるとの予測を打ち破った。
それは確かに偉業ではあったが、AIが今後社会に及ぼす大きな変化の前には霞んでしまう、とDeepMindの共同創設者Demis Hassabis氏は予想する。
Hassabis氏はロンドンで開催の「Economist Innovation Summit」において、AIの未来に対する自身のビジョンを語った。
AIは人間を人間自身から救う
「AIのようなものが登場しないとしたら、私はむしろ世界について大いに悲観するだろう」。Hassabis氏はこのように述べる。
残り本文:約2431文字 ログインして続きを読んでください。