「Google Docs」「Google Sheets」「Google Slides」のユーザーは、複数の人間がリアルタイムで編集できる機能の価値をおそらく理解しているはずだ。ブラウザやモバイルアプリのGoogle DocsからGoogleドキュメントを開いて、何かを変更したりコメントを追加したりすると、ほかのユーザーもリアルタイムでそれを閲覧したり、修正を施したりできる。「G Suite」を使用する組織の場合、標準のGoogleアプリ群が最適な共同編集機能を提供する。
しかし、Googleのリアルタイムプレゼンス機能は、インストールされた「Microsoft Office」アプリのユーザーがより共同編集に適した環境に向かって一歩を踏み出すのを支援する。従来、1人のユーザーがサーバ上に保存された「Word」や「Excel」「PowerPoint」のファイルを開くと、そのアクションが原因で、ほかのユーザーはそのファイルに変更を加えることができなくなっていた。リアルタイムプレゼンスは、複数のユーザーが「Google Drive」に保存されたMicrosoft Officeファイルで作業をしているときに、共同編集に関する通知をMicrosoft Officeアプリに追加する。
残り本文:約2403文字 ログインして続きを読んでください。