人工知能(AI)やオンライン融資プラットフォームが金融業界の未来を形成しつつある中、JPMorgan Chase、Goldman Sachs、Citigroupといった大手金融機関では投資銀行員にプログラミングを教えていると、Financial TimesおよびThe Wall Street Journalが伝えている。
取引を進める際に銀行員が電話に向かって叫んでいる時代は終わった。彼らはいまやプログラミングスキルを習得しつつあり、そのスキルで自社のポジションを確認し、顧客に見積価格を提供し、買い手と売り手をマッチさせ、リスクを知らせるといったアルゴリズムを構築して管理しようとしている。ただし、報道によると、業界全体で成長を続ける自動化への流れによってトレーダーがいなくなったわけではない。その役割が純粋な銀行員から技術者へと変わったのだという。
残り本文:約991文字 ログインして続きを読んでください。