Googleユーザーに朗報だ。「Google Drive」から直接、「Microsoft Office」ファイルやPDF、画像にコメントする機能が加わった。これらのファイルを「Google Docs」や「Sheets」「Slides」へ変換しなくても、共同作業が可能になる。同社が米国時間2月7日のブログ投稿で明らかにした。
同投稿によると、今回のアップデートにより、Driveユーザーは、別のプログラムを一切使わずにGoogle Docsと同じ方法で、ファイルにコメントを書き込むことができるという。これにより、ファイルフォーマットが異なっていても、サードパーティーやサプライヤーと共同作業がはるかに容易になり、エンタープライズ分野におけるGoogleの新たな優位性にもつながる。
このアップデートは、Driveのプレビューペインで機能する。ユーザーは同僚に対するコメントやタスクの割り当て、メンションをファイル内に書き込むことができる。相手側は「G Suite」を使用していなくても、それらに返事を書くことが可能だ。「例えば、同僚が手持ちの『Windows』搭載ノートPCから『MS Word』を使ってファイルを開くと、そのファイル内に書き込まれたコメントが表示されるので、その場で対応することが可能だ」と、同ブログ投稿には記されている。
残り本文:約847文字 ログインして続きを読んでください。