新興技術

ブロックチェーンって何?--上司の質問にドギマギしないための基礎知識

ブロックチェーンについて、多くの企業幹部が感じているであろう6つの疑問、そして、それらの疑問にどう答えればよいかをABI Researchに尋ねた。

 ブロックチェーンが暗号通貨以上の価値を持っており、ほぼすべての業界に影響を及ぼすであろうことはすでに知られている。だが、ブロックチェーンの正体と機能については、企業に勤める多くの人の間で今も混乱が見られるようだ。

 ブロックチェーンはどちらかと言えば複雑なインフラ技術であるため、ビジネス界の人々にとってはすぐに理解するのが難しいかもしれないと、ABI Researchでデジタルセキュリティ研究責任者を務めるMichela Menting氏は指摘する。また、「利用できる用途が多岐にわたるため、導入が複雑になる可能性がある。分散型のピアツーピアシステムであるため、変動する要素が多く、導入が難しいように見えるかもしれない」とも述べている。

 そこで、多くの企業幹部がブロックチェーンについて感じているであろう6つの疑問、そして、それらの疑問にどう答えればよいかをABI Researchに尋ねることにした。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約2427文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. SQL Server 2017 AI Appliance で実現するビジネスの破壊的変革
  2. 【楽天・富士通 座談会抄録】ビジネスはデータドリブンの時代--DBの性能に限界を感じていませんか?
  3. 「情報通信白書」でわかった、テレワークの効果と課題
  4. 今後増加しそうな「名ばかり機械学習 セキュリティ」を見極める3条件--どれが欠けてもダメ
  5. 爆発的な量のデータを活かすには、AIのチカラが不可欠

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
IoT
ドローン
ロボット
VR・AR
AI・機械学習
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan