「Perl」「Delphi」「VBA」は、開発者に最も嫌われているプログラミング言語の上位を占めていることが、Stack Overflowの新たなデータから明らかになった。
米国時間10月31日のブログ投稿で、Stack OverflowのデータサイエンティストDavid Robinson氏が同サイトの「Developer Stories」を調査した結果を報告した。Developer Storiesでは、開発者が使いたい、あるいは使いたくない言語やOS、プラットフォーム、ライブラリのタグを追加できるが、これらのタグを調べれば同プラットフォームに参加している多数の開発者の意識を調査できる。
Robinson氏によると、「言語の人気度を評価する方法はたくさんある。例えば、われわれは、『Stack Overflow』への訪問者数や質問の閲覧数をもとに、そうした動向を調査することが多い」という。「ただし、このようなデータセットは、履歴書でそれらを表明する機会が与えられている場合、人々に嫌われがちな技術を判断する数少ない手段になる」(Robinson氏)
残り本文:約940文字 ログインして続きを読んでください。