開発

良いプログラマーになるには--さらなる成長に役立つ10のヒント

変化の速いテクノロジ業界においては、新人のプログラマーだけでなく、ベテラン技術者もいくつかの困難に見舞われる。プログラマーとしての腕を磨き、キャリアチャンスを拡大するのに役立つ10のヒントを紹介する。

 テクノロジ業界で、熟練のプログラマーは今も高く評価されている。開発者は人材の確保がなかなか難しい職種の1つだ。この種の専門技術を持った人たちに対する需要は衰える気配がない

 しかし、変化の速いテクノロジ業界においては、新人のプログラマーだけでなく、ベテラン技術者もいくつかの困難に見舞われる。そのため、専門分野で必要とされる存在であり続け、キャリアの階段を上っていくことがますます難しくなっていると語るのは、Vydiaのウェブ開発者、Dan Vassallo氏だ。「新米のハッカーもキャリアの長いハッカーも、最新のホットなテクノロジに習熟し、LinkedInのプロファイルに新たなスキルを加えられるように日夜努力している。これには良い面もあるが、悪い影響がもたらされることもある」とVassallo氏は言う。

 そこで、プログラマーとしての腕を磨き、キャリアチャンスを拡大するのに役立つ10のヒントを紹介しよう。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約5563文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。
  3. どこから解消すれば良い?中小企業の永遠の課題「3つの不足」へのアプローチ
  4. 調査資料:職場と人事の将来~日本の場合
  5. 東京ガスの成功事例に学ぶCX向上術――できることから始めて会員数600%増を実現

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
開発ツール
開発支援
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan