Windows

「Windows 10」PCをスマホと連動してロック--「Dynamic Lock」機能の設定方法

「Windows 10」に「Creators Update」は多くの新機能をもたらしたが、「Dynamic Lock」機能もその1つだ。Dynamic Lockは、Bluetooth接続を使って、ユーザーのPCとスマートフォンの距離を監視し、そのユーザーのコンピュータを自動的にロックする。

 「Creators Update」は多くの新機能を「Windows 10」OSにもたらした。これらの機能の多くは注目に値するものであり、あらゆるところで宣伝されているが、それほど知られておらず、今も陰に潜んでいる機能もある。「Dynamic Lock」機能は後者に当てはまる。Dynamic Lockの狙いは、ユーザーがコンピュータを手動でロックするのを忘れたとき、自動的にコンピュータをロックして、セキュリティを高めることだ。これを可能にするため、Dynamic Lock機能はBluetooth接続を使って、ユーザーのPCとスマートフォンの距離を監視する。スマートフォンがBluetoothピコネットの通信圏外に出ると、Dynamic Lockはそのユーザーのコンピュータを自動的にロックする。

 PCとスマートフォンの間でBluetooth接続を確立した後、Dynamic Lockを有効化する方法を詳しく見ていこう。

Bluetooth接続

 もちろん、Dynamic Lock機能を利用するためには、PCがBluetooth接続をサポートしている必要がある。しかし、Dynamic Lock機能はどのようにしてBluetoothを利用し、コンピュータをロックするタイミングを判断しているのだろうか。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約3030文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. ITRレポート:主要ベンダーのAIサービスを一挙比較!踊らされないAI活用で事業を広げるコツ
  2. ストレージ比較!「Dell EMC」vs「HPE」結果をどう見る?--大量データ処理は企業の生命線
  3. 東大大学院教授・森川氏が明かす「DX × 働き方改革」の未来
  4. イスラエル国防軍サイバー攻撃部隊の技術と知見を結集した次世代のエンドポイント対策とは?
  5. 海外進出成功のポイントは「失敗事例」から学ぶことにあり

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan