開発 情報処理推進機構

第4回:要件定義で業務をシンプル化するポイント--要求の優先順位を決定する

ステークホルダーからの要求を整理してフィット&ギャップ分析をするプロセスを紹介する。現状の業務やシステムを把握し、玉石混交の要求をどう実現するのか……。キーワードは「シンプル化」だ。

 「住まいを購入するまでのプロセスは、システム開発における要件定義とよく似ている」をコンセプトに、要件定義のプロセスを解説する本連載。今回は、ステークホルダーからの要求を整理してフィット&ギャップ分析をするプロセスを紹介する。現状の業務やシステムを把握し、玉石混交の要求をどう実現するのか……。キーワードは「シンプル化」だ。

家づくり編:標準仕様orカスタマイズ? 内装決定で重要なのは…

 千石夫妻の「家づくり」は、いよいよ内装を決める段階へと移行しました。あこがれの住まいを具現化する「内装」は、妄想と予算が無限大に膨張しがちです。夫妻はお互いの要望(要件)を精査しつつ、現実と向き合う「見積り作成」に着手しようとしていますが……。

千石夫人:私は、ホテルのようなパウダールームがほしい。浴室と洗面所、トイレが一体となったコンパクトな空間よ。もちろん、寝室の隣ね。睡眠を大切にしているから、寝る前の空間にはこだわりたいの。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約7562文字 ログインして続きを読んでください。

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. 調査資料:職場と人事の将来~日本の場合
  3. どこから解消すれば良い?中小企業の永遠の課題「3つの不足」へのアプローチ
  4. ニーズが高まるDBaaS、30項目の基準で有力ベンダー13社を調査
  5. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
開発ツール
開発支援
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan