マーケティング

今さら聞けないSEOの基礎知識(1)--意味と目的、検索エンジンの仕組みを理解する

ウェブサイトの構築や運営をしていると、「SEO」というキーワードを頻繁に見聞きします。簡潔に言えば、検索エンジンで表示される順位を挙げるための手法。その意味や目的、SEOの理解に欠かせない検索エンジンの仕組みなどを説明します。

 ウェブサイト運用やウェブマーケティングの業務を担当するようになると、「SEO」という言葉を頻繁に見たり聞いたりするように感じませんか? しかし、実際のところ「いまさら聞けないけどいまいちよく分からない」「何から始めればいいのか悩んでいる」「どこから勉強すればいいのか困っている」――という人も少なくないのではないでしょうか。

 そういった新人ウェブ担当者のために、これから数回にわたってSEOの基礎を解説していきます。インターネットの世界はとても流れが速いため、SEOの仕組みも刻々と変化しています。最新の動向を追うことも重要ですが、まずは基本を押さえてしまいましょう。

 第1回では、SEOの意味や目的、SEOの理解に欠かせない検索エンジンの仕組みなどを説明します。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約1907文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. 調査資料:職場と人事の将来~日本の場合
  3. どこから解消すれば良い?中小企業の永遠の課題「3つの不足」へのアプローチ
  4. ニーズが高まるDBaaS、30項目の基準で有力ベンダー13社を調査
  5. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
CRM
SFA
営業ツール
名刺管理
マーケティング
マーケティングオートメーション
販売管理
見積管理
店舗管理
POS
決済システム
ECサイト
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan