アクセス解析 Google

「セッション」「PV」「UU」の違いを理解しよう--Google Analyticsの基礎(1)

ウェブアクセス解析ツールの「Google Analytics」は、非常に多くの機能を備えているが、使いこなすにはそれなりの慣れが必要。数回にわけて初心者向けの使い方を解説していきます。

 「Google Analytics」は、無料で使える高性能なウェブアクセス解析ツールです。主にウェブ担当者が、サイトの利用状況を分析して課題を発見したり、改善のヒントを得たりするために活用します。

 非常に多くの機能を備えたツールですが、使いこなせるようになるまでにはそれなりの慣れが必要です。でも、基礎から一つずつ学んでいけば、きっと使えるようになります。

 これから数回にわたって、初心者向けにGoogle Analyticsの使い方を解説していきます。既に社内でGoogle Analyticsを導入しているケースを想定しています。

 今回は、Google Analyticsを使いこなすのに欠かせない、アクセス解析に関連する基礎用語を解説します。どれも基本中の基本といえるものばかりです。しっかりと押さえておきましょう。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約1604文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. どこから解消すれば良い?中小企業の永遠の課題「3つの不足」へのアプローチ
  3. ニーズが高まるDBaaS、30項目の基準で有力ベンダー13社を調査
  4. AI×人間の相乗効果 IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  5. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan