SNS

何気ない投稿で情報漏えい--新入社員が知っておきたいSNSマナー

SNSは使い方を誤ると、情報漏えいや“ネット炎上”、人間関係などのトラブルを招くおそれがある。この春から新社会人となった新入社員は、企業の一員として責任ある行動を取らねばならない。新入社員が気を付けたいSNSマナーについて解説する。

 この春から新社会人として企業に入った新入社員は、学生の頃からソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に慣れ親しんだ世代だ。今までも学校から生徒指導を受け、SNSにおける正しい振る舞い方を学んできたことだろう。

 ただし、社会人になると会社の看板を背負い、企業の一員として責任ある行動を取らねばならなくなる。ここでは、新入社員が気を付けたいSNSマナーについて説明する。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約2759文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. 調査資料:職場と人事の将来~日本の場合
  3. ニーズが高まるDBaaS、30項目の基準で有力ベンダー13社を調査
  4. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。
  5. 既存のアンチウイルスでは防げない脅威にどう立ち向かう?

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
グループウェア
プロジェクト管理
ワークフロー
BPM
メール
SNS
ウェブ会議
安否確認
ファイル共有
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan