DWH アイ・ティ・アール

DWH用DBMS市場、2017年度にSaaSがパッケージを上回る--Redshiftが牽引

国内データウェアハウス用データベース管理システム市場について、ITRは2017年度にSaaSがパッケージを上回ると予測している。

 ITRが2月9日に発表した国内データウェアハウス(DWH)用データベース管理システム(DBMS)市場調査によると、2015年度の売上金額は前年度比35.0%増の約40億円となった。2016年度も同26.8%増と引き続き伸びを予想している。

 ITRは、同市場の順調な成長について、Amazon Web Servicesを利用するユーザーの増加に加え、後発のGoogleが著しい伸びを示していることを主要因として挙げている。IoTの導入の高まりなど、データ活用環境の強化に対する投資が着実に増加していることも指摘した。

ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  2. クラウドファーストと言うけれど…理由あって実現できない企業の「次の手」
  3. 人手がかかりすぎるから脱却するには?:「脅威インテリジェンスの活用と自動化」によるアプローチ
  4. 次世代 モダンBI・分析プラットフォームを正しく選ぶための選定ポイントとは
  5. “できる中小企業”の人材採用――事例から紐解く「コア人材」獲得のポイントとは?

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
RDBMS
NoSQL
その他データベース
DWH
ETL
EAI/ESB
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan