開発

ソフトウェア開発者が抱える頭痛の種--仕事に不幸をもたらす5つの要因

スパゲッティのように絡み合ったコードのバグ探しに何時間もかけた経験のあるソフトウェア開発者なら、「プログラミングは難しくない」といういい加減な発言にうんざりするものだ。GitHub開発者を対象とした調査では、最大の「不幸をもたらす要因」と不満が仕事に及ぼす影響を尋ねた。

 スパゲッティのように絡み合ったコードのバグ探しに何時間もかけた経験のあるソフトウェア開発者なら、「プログラミングは難しくない」といういい加減な発言にうんざりするものだ。

 プログラミングにやり甲斐(やりがい)はあるかもしれないが、経験を積んだ開発者の言うとおり、とても辛くなることもある

 実際のソフトウェア開発は、充実したものになる可能性がある一方、難しい作業にもなり得る。締め切りに間に合うよう、妥協が頻繁に必要となるからだ。

 iOS開発者と組み込みソフトウェア技術者とでは、毎日こつこつ進める作業の内容が大きく異なるかもしれないが、あらゆる分野のソフトウェア開発に共通した辛さの原因が存在する。

欧州の研究者グループが約180人のGitHub開発者を対象とする調査を実施し、最大の「不幸をもたらす要因」と、不満が仕事に及ぼす影響を尋ねた。

 調査対象となった多くの開発者が指摘した主な不満は、以下のとおりだ。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約1026文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 新たな個人データ保護の時代到来!~2018年EU-GDPR施行とその対応~
  2. クラウドファーストと言うけれど…理由あって実現できない企業の「次の手」
  3. BIからBA、そしてコグニティブに至る上での落とし穴
  4. IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  5. これまでのやり方では不都合がたくさん。メールマーケティングの価値を最大化するためには

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
開発ツール
開発支援
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan