セキュリティ クラウドサービス

ITプロのキャリア向上が期待できる、ITセキュリティ関連プロジェクト5選

クラウドコンピューティングのセキュリティ確保を目指す業界団体Cloud Security Alliance(CSA)は、ITプロフェッショナルのキャリア向上につながるであろうITセキュリティ関連プロジェクトを5つ紹介した。

 クラウドコンピューティングのセキュリティ確保を目指す業界団体Cloud Security Alliance(CSA)は、ITプロフェッショナルのキャリア向上につながるであろうITセキュリティ関連プロジェクトを5つ紹介した。企業の幹部がITセキュリティに強い関心を抱いているため、ITプロはそうした分野で技術や能力をアピールするとよいという。

 データ流出などのセキュリティ侵害が発生すると、企業は大きな損害を被り、企業幹部は職を失う恐れがある。そのため、経営者や役員のなかでITセキュリティに対する関心が高まっているのだ。

 例えば、ある調査によると、ITリーダーの30.7%が、スキル不足のITプロはデータ流出防止の大きな妨げになる、と考えていた。そして、今後5年間で重要性が高まるスキルとして、インシデント対応管理能力、大規模データセット分析の専門知識、非IT系の幹部および部門とのコミュニケーション能力、セキュリティ分野の認証資格が挙げられた。

 こうした状況を背景として、CSAはキャリアアップにつながるセキュリティ関連の活動を提案した。主な内容は以下のとおり。

1. セキュリティ認知度の改善が目的のコーチングをリアルタイムに実施

 従来のやり方では、セキュリティに関する知識を従業員へ浸透させるのは難しい。データ漏えいなどのセキュリティインシデントも、高度なサイバー攻撃でなく、簡単なフィッシングを発端とする例が多い。また、企業がフィッシングメールの検査システムを導入しても、その網をすり抜ける攻撃があるため、企業ユーザーの教育がもっとも効果的な対抗策となる。

残り本文:約1267文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 新たな個人データ保護の時代到来!~2018年EU-GDPR施行とその対応~
  2. クラウドファーストと言うけれど…理由あって実現できない企業の「次の手」
  3. BIからBA、そしてコグニティブに至る上での落とし穴
  4. IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  5. これまでのやり方では不都合がたくさん。メールマーケティングの価値を最大化するためには

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
クラウドストレージ
IaaS
PaaS
プライベートクラウド
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
クライアントセキュリティ
サーバセキュリティ
ゲートウェイセキュリティ
メールセキュリティ
ウイルス対策
標的型攻撃対策
IDS/IPS
ファイアウォール
WAF
UTM
SIEM
フィルタリング
データ保護
アクセス管理
SSO
ワンタイムパスワード
IRM
情報漏えい対策
暗号化
脆弱性診断
その他セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan