アプリケーションを軸に公共と民間での協業が進む--成長の鍵はスタートアップ:CA調査

CA Technologiesはシンガポールで8月2日、アジア太平洋日本(APJ)地域における結果を発表。

 CA Technologiesはシンガポールで8月2日、同社の後援によって調査会社The Economist Intelligence Unit(EIU)が世界規模で実施した調査の、アジア太平洋日本(APJ)地域における結果を発表した。本調査のレポートは「App Nations: Start-Ups, States and Enterprises」としてまとめられており、政府、大企業、スタートアップ企業などの主要プレーヤーが、アプリケーションを通じて新たなビジネス領域を拡大するビジネスモデルを指す「アプリケーション・エコノミー」をどのように位置付けているのかを明らかにしているという。8月22日、日本語の抄訳を伝えた。

 調査によると、APJ地域において公共/民間セクターでは広範囲に協業が浸透しており、政府回答者の95%、大企業回答者の90%、そしてスタートアップ企業回答者の81%以上がこれら3グループ間で協業が行われていると回答している。さらに、アプリケーション・エコノミーの成長を促進する上で、政府回答者の74%以上が、アプリケーション関連のスタートアップ企業は不可欠で重要な存在であるという考えを示しており、同じく79%が、アプリケーションベースの製品とサービスを提供する大企業についても同様であると回答している。

 一方で、ほぼ全ての回答者には依然として多くの改善が必要であるとの認識もみられる。政府回答者の48%が、アプリケーション・エコノミー成長の最大の障壁として、教育や研修制度の欠如による技術者の不足を挙げているほか、政府回答者の3分の1が公的資金の欠如を指摘した。

 そのほか、本調査で明らかになった主な内容は以下の通り。

  • 政府回答者の85%は、技術分野が重要、また、APJ地域の経済成長に不可欠な推進要因でもあると考えている。
  • 政府回答者の71%は、アプリケーション・エコノミーが雇用の増大、経済的競争力、あるいは国民へのより良いサービス提供に肯定的な影響を与えていると考えている。
  • 政府回答者の57%は、その管轄内にアプリケーション・エコノミーに関する個別の取り組み、方針、規制が存在することを指摘している。
  • 大企業の87%、スタートアップ企業の64%は、相互の関係が有益であると見る一方で、協業相手との競争上の脅威が存在することも同時に認識している。
  • 大企業の67%、スタートアップ企業の57%は、サイバー・セキュリティのリスクが今後2年間で増大し、事業成功への脅威になると予測している。

 CA Technologies は「APJ地域の国々で、デジタル・トランスフォーメーションが不可欠な要素となっている事実に直面おり、アプリケーション・エコノミーではあらゆる企業がソフトウェア企業になるので、デジタル化の能力向上が競争に勝ち残るための鍵であると説明。政府、スタートアップ企業、そして大企業でさえ、この必要性を理解し始めるだけではなく、技術統合やBtoBセールスなど、他社と提携することで成長を促進すると指摘している。

 EIUは『The Economist』の発行元であるThe Economist GroupのBtoB部門。今回の調査は5月と6月に実施され、アプリケーション・エコノミーのトピックに関して世界各国の組織を対象に実施した。回答した組織は3つのカテゴリーに分けられ、政府系125組織、大企業127社、そしてスタートアップ企業125社の、合計377組織。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  2. クラウドファーストと言うけれど…理由あって実現できない企業の「次の手」
  3. 人手がかかりすぎるから脱却するには?:「脅威インテリジェンスの活用と自動化」によるアプローチ
  4. 次世代 モダンBI・分析プラットフォームを正しく選ぶための選定ポイントとは
  5. これまでのやり方では不都合がたくさん。メールマーケティングの価値を最大化するためには

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
IAサーバ
UNIXサーバ
コンバージド・ハイパーコンバージド
その他サーバ
PC・モバイル
PC
スマートフォン
タブレット
ウェアラブル
周辺機器
ストレージ
NAS
SAN
フラッシュストレージ
ネットワーク
スイッチ
無線LAN
ルータ
ロードバランサ
VPN
WAN高速化
仮想化
サーバ仮想化
コンテナ
SDS/ストレージ仮想化
SDN/ネットワーク仮想化
デスクトップ仮想化
アプリケーション仮想化
クラウドサービス
クラウドストレージ
IaaS
PaaS
プライベートクラウド
OS・ミドルウェア
OS
ミドルウェア
アプリケーションサーバ
開発
開発ツール
開発支援
データベース
RDBMS
NoSQL
その他データベース
DWH
ETL
EAI/ESB
運用
運用管理
資産管理
MDM
バックアップ
ディザスタリカバリ
セキュリティ
クライアントセキュリティ
サーバセキュリティ
ゲートウェイセキュリティ
メールセキュリティ
ウイルス対策
標的型攻撃対策
IDS/IPS
ファイアウォール
WAF
UTM
SIEM
フィルタリング
データ保護
アクセス管理
SSO
ワンタイムパスワード
IRM
情報漏えい対策
暗号化
脆弱性診断
その他セキュリティ
新興技術
IoT
ドローン
ロボット
VR・AR
AI・機械学習
財務・経理
人事・労務
人事評価
人材管理
人材採用
給与計算
給与明細配信
勤怠管理・労務管理
マイナンバー
マーケ・営業
CRM
SFA
営業ツール
名刺管理
マーケティング
マーケティングオートメーション
販売管理
見積管理
店舗管理
POS
決済システム
ECサイト
購買・調達
購買管理
SCM
生産・製造
PLM/PDM
生産管理
データ分析
統計解析
テキストマイニング
ソーシャルメディア分析
BI
コミュニケーション
グループウェア
プロジェクト管理
ワークフロー
BPM
メール
SNS
ウェブ会議
安否確認
ファイル共有
通信・通話
PBX
電話・FAX
コールセンター・コンタクトセンター
文書・コンテンツ
文書管理
電子署名
サイト構築
CMS
PCソフト
オフィスソフト
OCR
学習
eラーニング

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan