オフィスソフト Microsoft

「Office」の使い方Q&A --「Word」のページ番号設定と「Excel」の検索機能

今回の記事では、興味深い問題を抱える2人の読者の疑問に答える。「Word」文書の各セクションにあるページ番号をリセットする方法と「Excel」の検索に関してだ。

 今回の記事では、興味深い問題を抱える2人の読者の疑問に答える。解決方法は、実行は簡単なものとはいえ、どこに注目すべきかわからないと、見つけ出すのは必ずしも容易ではない。2人のうちJohnさんは、「Word」文書の各セクションにあるページ番号をリセットしたいと思っている。Stanleyさんは、入力済みデータの場所を特定できない「Excel」の検索に関して、助けを必要としている。どちらのケースも、解決策は単純だが、すぐにはわからない。

 筆者は、64ビット版「Windows 10」でデスクトップ用の「Office 2016」アプリケーションを使用している。旧バージョン用の指示はないが、どちらの解決策も互換性があるので、問題なく適用できるはずだ。

Wordのページ番号のリセット

 Johnさんは、複数のセクションからなる文書を扱っていて、その文書はヘッダーにページ番号フィールドがある。各セクションの最初のページをカウントせずに、各セクションの2ページ目のページ番号に「1」と表示したい。文書はすでに存在するので、いちばん手っ取り早い方法は、「ページ番号の書式設定」オプションを利用することだ。理解すべき最重要ポイントは、Johnさんのケースでうまくいっても、別の文書ではうまくいかないかもしれないということだ。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約3179文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 新たな個人データ保護の時代到来!~2018年EU-GDPR施行とその対応~
  2. クラウドファーストと言うけれど…理由あって実現できない企業の「次の手」
  3. IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  4. セキュリティチーム内の情報連携不足が深刻なリスクに?“脅威インテリジェンス”の活用と自動化で危機回避
  5. 次世代 モダンBI・分析プラットフォームを正しく選ぶための選定ポイントとは

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
オフィスソフト
OCR
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan