Windows OS Microsoft

「Windows 10」の「GodMode」をより便利に--必要なツールだけを利用

「Windows 10」の「GodMode」は同OS内のあらゆる設定ツールへのアクセスを提供する。しかし、GodModeが表示する設定はあまりにも多い。その中から必要なものだけを取り出して利用するための工夫を紹介する。

 「Windows 10」の「GodMode」は同OS内のあらゆる設定ツールへのアクセスを提供するので、スライスした食パン以来の素晴らしい発明品である、という話を耳にしたことのある人もいるかもしれない。それは事実かも知れないが、全能のGodModeフォルダは著しく過大評価されている、というのが筆者の見解だ。いくつかの簡単なカスタマイズを行うだけで、GodModeフォルダ内の必要な設定ツールのみにアクセスできるようになるのに、おびただしい数の設定ツールを含むGodModeを使い続ける理由などあるだろうか。

 本記事では、Windows 10のGodModeについて、もう少し詳しく解説する。その後、必要な設定ツールだけを利用できるようにする筆者の代替ソリューションを紹介する。

GodModeを呼び出す

 Windows 10でGodModeを呼び出すのは、非常に簡単だ。まず、デスクトップを右クリックして、「新規作成」から「フォルダー」を選択する。新しいフォルダの名前の変更を促されたら、以下の文字列を入力する。

編集部おすすめの関連記事

残り本文:約1903文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
OS
ミドルウェア
アプリケーションサーバ
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan