インフラ データセンター サーバ ストレージ ネットワーク ソフトウェア

世界IT支出、2016年は3.4兆ドルで横ばい--ただし英国のEU離脱は未考慮

 Gartnerは、全世界の2016年におけるIT支出額を予測し、分野別にまとめた結果を発表した。それによると、2016年の総支出額は3兆4124億3600万ドルで、2015年の3兆4133億2400万ドルから横ばいと予想する。なお、4月の発表では前年比0.5%減と予測しており、予測成長率を見直した主な理由として為替変動の影響を挙げた。

 今回の予測では、英国の欧州連合(EU)離脱(Brexit)がないとの前提で支出額を見積もっている。「英国がEUを離脱することになると、企業に対する信頼が揺らぎ、IT製品およびサービスの価格が上昇し、英国、西欧、全世界のIT支出に影響が出るだろう」(Gartner調査担当バイスプレジデントのJohn-David Lovelock氏)

 ちなみに、英国の国民投票でEU離脱派が過半数となったことを受け、CanalysはEU離脱にかかわる懸念が英国のIT支出を押し下げると見込み、2016年の予測額をそれ以前に比べ10%下方修正した。

残り本文:約1163文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

一緒に見られている製品

  • 階層化+クラウド連携機能 EMCジャパン株式会社 アイシロン事業本部EMCのデータレイクとは、大量データを集める、大量データを活…

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
IAサーバ
UNIXサーバ
コンバージド・ハイパーコンバージド
その他サーバ
PC・モバイル
ストレージ
NAS
SAN
フラッシュストレージ
ネットワーク
スイッチ
無線LAN
ルータ
ロードバランサ
VPN
WAN高速化
仮想化
クラウドサービス
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan