ナビットの「アタックNo.1」は、ウェブサイト上で日本全国の法人をさまざまな切り口で検索できるデータベースサービスである。営業のアタックリストとしての利用を想定している。
同社は、国内の約680万件を網羅したデータベースサービス「法人電話番号ポイントデータ(法人電話帳)」を提供している。これは、法人に特化した電話帳で、グーグルやヤフーなど大手検索サイトで検索システムのバックデータに採用されているという。アタックNo.1は、このデータに売上高や従業員規模、資本金規模、上場区分、ファクス番号などを付与し、条件抽出できるようにした。
従来はアタックリストを入手する場合、同社の法人電話帳から業種で抽出したり、帝国データバンクや商工リサーチからデータを購入したりすることが一般的だった。前者は1件10円と安くデータも多いが、会社規模が分からないという課題があった。後者は与信データがついているため、1件2000円以上とアタックリストとしては高額すぎて使えないという課題があった。
アタックNo.1は、アタックリストとしてコストに見合うような情報の提供を目指した。2年半かけて法人電話帳に顧客の情報を付与したデータベースを構築し、最速50日で各データを更新しているという。利用料金は、全項目が入ったデータで1件あたり約250円である(検索件数によって異なる)。
用途と機能 | 全国の約680万の法人を網羅したオンラインデータベース |
---|---|
特徴 | 業種や企業規模などの多様な条件で法人を検索、抽出できる |
税別価格 |
【基本料金】1件あたり=1~1000件:12円、1001~1万件:9円、1万1~5万件:7円、5万1~10万件:5円、10万1件~:1.2円 【オプション料金】1件あたり=売上規模:40円、上場区分:20円、従業員規模:40円、ファクス番号:30円、設立年月:40円、代表者名:20円、資本金規模:40円、会社URL:20円 |