IaaS PaaS プライベートクラウド IaaS PaaS プライベートクラウド

クラウド移行のためのベストプラクティス--ホテルチェーンのCIOに訊く

完全なクラウド移行を望んでいるなら、実際にやり遂げた先輩からポイントを教えてもらおう。

 ITリーダーのなかには、システムをオンデマンドで動かすことに対して慎重な考えの人がまだ存在する。その一方で、企業トップたちは、積極的にクラウドを最大限活用しようとしている。ホテルチェーンglhで最高技術責任者(CTO)を務めるChris Hewertson氏は、そうしたクラウド化に熱心な技術担当役員の1人であり、glhにおいてクラウド主導の事業転換を推進してきた。

 glhがIT変革プログラムに着手したのは、3年前のこと。経営陣が求めたのは、常に利用可能で、設定が容易で、直感的に使えるシステムだ。Hewertson氏によると、クラウドは事業の変化と成長を無理なくサポートできる仕組みを備えるようになったという。

 現在glhは、社内サーバを1台も稼働しておらず、業務用ITサービスの95%をクラウド経由で利用している。ここまでの取り組みを導いたHewertson氏に、クラウド移行の際に役立つ経営陣向けベストプラクティスを聞いた。

残り本文:約2642文字 ログインして続きを読んでください。

関連記事

ホワイトペーパーランキング

  1. 調査結果:働き方改革の実態――働き方改革によって、どんな支障が出るのか?
  2. どこから解消すれば良い?中小企業の永遠の課題「3つの不足」へのアプローチ
  3. ニーズが高まるDBaaS、30項目の基準で有力ベンダー13社を調査
  4. AI×人間の相乗効果 IBM Watson が拡げるビジネスの可能性
  5. AIはホテルの適切な単価も導き出す。さらなる付加価値もコグニティブで。

編集部おすすめ

ピックアップ製品

サーバ
PC・モバイル
ストレージ
ネットワーク
仮想化
クラウドサービス
クラウドストレージ
IaaS
PaaS
プライベートクラウド
OS・ミドルウェア
開発
データベース
運用
セキュリティ
新興技術
財務・経理
人事・労務
マーケ・営業
購買・調達
生産・製造
データ分析
コミュニケーション
通信・通話
文書・コンテンツ
サイト構築
PCソフト
学習

ベンダー座談会

Follow TechRepublic Japan